映画の話がしたいです。

絶妙に観たくなくなるような映画レビューを目指しています。

「普通の人でいいのに!」は実質バッファロー’66、そしてお気持ち表明。

普通の人でいいのに!バズってたので読んでみたら一日中モヤモヤする羽目になってこの感覚は貰い事故というか何というか…

comic-days.com

でもコレって実質とびっきりの天使が降りて来なかったバッファロー’66じゃないですか? 

バッファロー'66 [DVD]

バッファロー’66はどうしようもないクズ男(ヴィンセント・ギャロ)が刑期を終えて、両親に良い所を見せる為にそこら辺にいた女(クリスティーナ・リッチ)に恋人役を頼むんだけど、なんやかんやでその女も乗り気で演じてくれるっていうトンデモ映画で、日本版キャッチコピーが「最悪の俺に、とびっきりの天使がやってきた」なんですよ。

主人公は中身は無い計画性は無い性格は横柄で神経質って何一つ良い所が無いのに前科とプライドだけはいっちょ前にあるから自意識拗らせてどんどんドツボにハマってくんだけど、そんな主人公でもヒロインは承認してくれるっていう大変都合の良い恋愛映画なワケで、終盤主人公がそもそも刑務所に入るきっかけを作った人を殺して自分も死のうとするんだけど、その流れと普通の人でいいのに!の終盤がやけにダブるのよね。

ヤケになった主人公は破滅的な行動を起こすけど、起こした所で何も変わらないし自分の価値の無さが突き付けられるだけだよ、っていう事実をバッファローも普通の人も実感するんだけど前者はそんな自分でも受け入れてくれる人がいるからいいやって自分が生きるのを許しちゃうのよね。

バッファローについて松尾スズキさんが言ってた(らしい)「死のうとして最後にふと世の中はくだらないという事に気付く。下らない世の中で自分が死ぬなんて下らないと思い直す」ってのは言い得て妙というか、まさにその通りというか、そこに気付くフェーズは普通の人さんにもあったんじゃないかしらって思うとモヤモヤモヤ……

自分の価値をどう付けるかってのは割と人生の課題というか、普通の人の場合はサブカルな趣味を持つ私・自己表現の出来る人達と同コミュニティに属してる私 ってのが脚を引っ張ってるというか後ろ髪を引いているというか、自分は価値を産み出せないのに、(世間から見ると)価値のある人達と一緒に過ごすのは、中々に辛いモノがあるわよね…って同情しちゃった😢
だからこそバッファロー’66のコイツが居れば俺に価値なんて無くても良いわ!だってコイツが認めてくれるもん!みたいな開き直りのフェーズが普通の人に訪れる事をお祈りしたいし、別に誰が認めた所で人間にそんな価値なんてないんだからひっそりと好きな事して余生を楽しんでもいいんじゃないの?ってちょっと思いました。別に誰かと無理して生きる必要も無いんだし。

 

 

みたいな事を映画垢で呟こうと思ったけど辞めた。バッファロー’66を引き合いにコレを呟く自分がもうあのサブカル女みたいだから……

岡村靖幸 結婚への道 迷宮編

岡村靖幸 結婚への道 迷宮編

  • 作者:岡村靖幸
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

ちょっとズレた感想だけどこういうの読むと人に好意向けるのが億劫になるのよね。あーアタシみたいのが好意向けるだけで相手の自尊心が傷つけられるのか……みたいな。あと主人公の権威主義的な所とか素朴な性格の悪さとか自分の価値に自覚的なのに棚上げしちゃう所とかサブカルアングラをハイソって思ってそうな所とか自分にも通じる所があって読むのが辛くなるんですよね。めっちゃ親近感沸くわ~~もうウチら結婚すんのが正解じゃない??

婚活始めた地元の友達も似たような事言ってたというか、でも欲言えばマッチングとか街コンとかじゃなくて学生時代から知ってるコと恋愛したいんだよね~みたいな話をされて、まあそうだよね〜ってその時は同意したけど多分卒業してからだと恋愛結婚は無理なんじゃないかなって帰り道でぼんやり思ったのよね。

普通に出会いたいとは言うけれど多分今までの人生で普通の出会いは何百回もあったわけで、そういうの培ってこなかった身としては大変身につまる思いというか他人事じゃねえぞ…みたいな危惧というか焦燥感というか……あとアタシをおいて結婚しないで…一生一緒にいて……

アタシもすぐモヤモヤしちゃうタイプでいちいち細かい割にはズボラな所あるから割と早い段階で他人と暮らすのは難しいかもな〜って気づいて、特に機会が無かったら一生独りでも良いんじゃないかな…って思ってるんだけどやっぱり三十超えると孤独に耐えられなくなるのかしらね。

結局誰しも独りで生きていく事に躊躇いがあるからマッチングやら街コンやらでしたくもない恋愛に興じてるワケだけど、色々と文句が出てくるなら辞めちゃえば?ってたまに思っちゃうんスよ。

最近はやたら女性ばっかり話題に上がるけど、別に男だって無理して結婚する必要は無いと思うのよね。無理して結婚しようとするから逆に不幸な女性やら子供やらが出てくるワケだし、男女が必ずしも結婚しなきゃいけない時代でもないんだからもう一緒にならなくても良くな~い?って思う。

結婚しないと昇進出来ないとか親に子供見せたいみたいな事言うならソコに恋愛を持ち込むなよって思うんだよね。お前、世間体も愛情も欲しいのかよ、欲張りだな!って驚きというか、自分の欲求だけを満たしたいヤツに尽くしたい人なんてフィクションの中だけじゃない?

世間的に見て人生のノルマに恋愛結婚があるってのはちょっと間違いだと思うのよね。誰しも独りじゃ生きてけないけど、24時間集団生活をこなせるって人もそんなにいないと思うから、家庭を築いて奉仕するってのがどれだけ苦痛かってのはみんな薄々気付いてるんじゃないの?って気持ちが心のどこかにあるせいで「普通の人でいいのに!」みたいな人を見ると色々大変そうだな…って気持ちと間違ってるのは全部自分でさっさと軌道修正しないと人生後半戦でしんどくなりそうだよな~って恐怖。


東京の空 ≡ エレファントカシマシ with 近藤等則