映画の話がしたいです。

絶妙に観たくなくなるような映画レビューを目指しています。

‪イップマン 継承良かったなぁ〜

イップ・マン最終章がもうすぐ公開なので急いで123外伝を観たんですよ。1も良かったけど3が特に良かったなぁ~という感想です。ツイッターで呟こうと思ってたけど量が多くて、でも誰かに共感してほしいなぁ~って事でこっちにあげました。以下雑文。

李小龍ブルース・リー)との邂逅(一目でブルースリーだ!!っ てわかる仕草だったけどアレを普段からやってたらただの変なお兄さんだよね)から始まって詠春拳vs多人数、vsムエタイ、vs ヘビー級ボクサー(マイク・タイソン)って異種格闘技戦を魅せつけられた後にvs詠春拳は‬アツすぎるよね〜。チョン・ティンチも義の漢だけど若さ故の傲りがある野心家で凄く良かった。シングルファーザーだけど息子がティンチの事を尊敬してるって所も良い。‬

ドニー・イェン詠春拳は地に足ついた安定感と優雅さがあるのに対してマックス・チャンの詠春拳は荒々しさがある所もツボ。イ ップマンはとりあえず反撃の意思を削げば追撃しないのにチョンティンチはしっかりトドメ刺しちゃうんだよね。‬

‪ラストバトル、比武の場なら目を潰した時点でティンチの勝ちでもおかしくないのに‬徹底的な勝ちにこだわったティンチが覚醒イップマンのワンインチパンチで崩れ去る所も、 その後イップマンが追撃しなかった所も、ティンチが余力を残してるのに素直に負けを認める所も良かった。イップマンは比武よりも大切なモノを知ってるんだよね…😢ってなるし、イップマンの言葉がマスターZの詠春拳:チョン・ティンチに繋がると思うと胸が熱くなりますね。武術、ライフスタイルであって人生では無いんだな…

ツイッターかなんかでプチバズしてたでマイクタイソン戦を既に観てしまったせいで、イ ップマン継承の盛り上がりはそこでピークだと思ってたけど、正直ムエタイ戦の見応えが凄すぎて笑って泣いちゃったんだよね。
イップマン夫妻が病院から出る為にエレベーターに乗る、ドアが閉まるギリギリで乗り込んでくる乗客(視聴者は既に刺客だってわかってる)、乗客がサンダルを静かに脱いだ事でイップマンも覚悟を決めるってシークエンスが鬼カッコいいし、妻を守りながらの攻防戦も良いよね〜! 最近ありがちな加勢する女性みたいな展開もなく 、一人エレベーターに残された時のイップマンを見つめる眼差し…
プロパガンダ〜〜😢😢😢オォ〜〜〜ンン😭😭😭と思いながらもリン ・ホンの眼差しだけでね、”理解”っちまいましたよ、愛を…。

ムエタイ戦はそれだけじゃないよね〜手技足技のハチャメチャな攻防を全ていなすイップマンも凄すぎるんだけど階段を降りながら殴り合う二人を上から撮影した長回しもすげえどうやって撮ってんだ よ! って思ったし刺客ボコボコにして”理解”らせてやったイップマンが見逃してやるとこも良い☺️世界一カッコいい返り討ちだワ〜 🥰

ていうか刺客の撃退とエレベーターに残した妻との再会がイップマン の下降移動でスムーズに行うってのも凄いわよね〜。効率的過ぎる 。

 

ラスト、あんなに悲しく木人椿を打つ映画ある?アタシは観たことないわよ。奥さんの為に木人椿を打つ、弱々しくも打つ、 奥さんに顔を背け握る拳、木人椿を打つ、打つ……
妻への後悔、命の儚さ、自分の無力さ、離別の悲しみ、諸行無常… …木人椿は中国の鹿おどしネ…😢

イップ・マン(ドニー・イェン版)はマックス・チャンが観た過ぎて(顔が良いから☺️)マスターZ(イップ・マン外伝) から観てしまったけど、そのおかげでチョン・ティンチに深みが出 て良かったワ。
イップマンシリーズ全てに言える事だけどこの映画、三時間かけてやるような事を二時間切る尺でやるから(しかもアクションシーンのひとつひとつが長い!凄い!満足!)話的にはちょっと薄味というか 、キャラが良すぎるのに尺が短いからもったいないのよね。もっと見てたい、もっと知りたいって思えるような人達がたくさん出てくるのに…😢

不審者過ぎるムエタイファイターなんてアレをライバルにして一本映画撮れるでしょ。 良キャラの使い捨て感はザ・レイド2に近しいモノがあったわね。
 久々にガチガチ対人アクション映画観たけど大満足だったヮ~イップ・マン 完結も楽しみネ!

 


ブルース・リー唯一の師匠イップ・マン、最期の闘い/映画『イップ・マン 完結』予告編